目的別セミナー②安く買って高く売る!売却益で儲けたい
不動産投資の目的は、家賃収入を得ることだけではありません。不動産を安く買って高く売る方法で利益を生もうとする方も多いのではないでしょうか。
しかし、売却益で儲けようとするのはリスクが大きく、最悪の場合大きな損失を生んでしまいます。
本記事では、売却益を出すために不動産投資をしたい方向けのセミナーについてご紹介します。
不動産の売却益で儲けるには
1.絶対に避けてほしいこと
不動産投資専門家としてはじめにお伝えしたいのが、利回りだけを見て不動産を購入するのはリスクが高いということです。
「木を見て森を見ず」の典型であり、最も失敗につながりやすい投資スタイルです。成功例が多く宣伝されていますが、それより多い数の失敗例を見ているので、気をつけてほしいのです。
一見利回りが良く割安そうでも、物件価値が低い・上昇が見込めない物件は避けるべきです。
投資不動産は空室リスクの低さ・適切な賃料を払ってくれること・エリア性・その物件を買いたいと思う人がいることが重要です。
それらの要素が揃っていないと、購入してから価値が上がる可能性は低く、安く売ることになる又はそもそも買主が見つからないという事態になりかねません。
いくら満室時利回りが良くとも、入居率が悪い・立地が悪い・建物価値が低い物件を高く売ることはできないのです。
つまり、
- 成長が期待できるエリア
- 価値のある不動産
- 相場より高い時に買わない
以上が最も優先させる事項となります。
2.参加すべきセミナー
これらの条件をそろえた物件をお探しの方が参加すべきセミナーは、
- 成長都市
- 価格の落ち着いた築10年〜25年ぐらいの中古物件
- 一棟物・区分所有は問わない
を扱うセミナーとなります。
3.おすすめのエリア
また、成長都市の中古区分所有物件は、利回りより立地を重視したほうが成功率は高めです。価格帯は上がりますが、資金が用意できるのであれば以下のようなエリアがおすすめです。
- 東京都内 山手線周辺から内側の物件
- 福岡 福岡空港から天神にかけてのエリア
- 札幌 ススキノから15分圏内を中心に北海道大学から豊平公園まで
- 名古屋 名古屋駅から新栄町を中心としたエリア
物件の購入価格が上がってしまいますが、面積を調整すれば手に届く範囲で探せます。それでも高い場合は、絶対に無理をしない。このスタンスが投資家にとっては非常に大切です。
セミナーで売却益の出る不動産は分かるのか
上記のようなエリアを扱う不動産投資セミナーは、売却益を目指すならおすすめです。ほかにも、今後開発されていくエリアの中心や、人口が維持されることが予想されるエリアも利益を得られる可能性が高くなるでしょう。
海外不動産を取り扱うセミナーも候補の一つです。
新興国・先進国を問わず、経済成長の伸びに比較して、物件価格がまだ上がっていない不動産に投資する考え方です。
成長している都市に投資する意味では国内と同じですが、セミナーを受けることによって海外事情に詳しい専門家から話を聞くことができます。
ただし、言語の問題・法律の違い・カントリーリスクがあるので、投資初心者にとってはハードルが高いと感じてしまうかもしれません。リスクを回避するには、正しい説明を丁寧にしてくれる仲介会社やデベロッパーとの付き合いが大事になります。
不動産投資の醍醐味は売却利益にあります。良いセミナーと良い物件に出会えますように!
まとめ
家賃収入だけでなく、良いタイミングで売り抜くまでが不動産投資といっても過言ではありません。
そのためには、必ず価値のある不動産を探す必要があります。セミナーではより深く不動産投資について掘り下げますので、ぜひ色々なセミナーに参加してみてください!
この記事へのコメントはありません。